SSブログ

原発事故 [misc]

高校生のとき、「将来、有名になっても原発のCMには一切関わってはいけないよ!」という忠告とともに友人が「危険な話」と「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」(広瀬隆著)を貸してくれました。以後、原発にはうさんくさいイメージを持ちつつも、電気をたっぷり消費する便利生活を満喫している支離滅裂な私なので、声高に原発反対とは言えません。しかし、原発の安全性や運営の仕方は徹底的に見直すべきだと思います。原発の危険性を軽視し、過度に安全性を強調する電力会社や電気事業連合会の大衆宣撫活動に惑わされてはなりません。下の動画は核燃機構が90年代に作成し放映した、プルトニウムは飲んだり食べたりしても安全だよ!という宣伝映像です。国際的に批判されてすぐに回収されたようです。「国際的に」批判されて回収というところが、なんとも言えず情けなく感じられます。原発推進派の方々には、プルトニウムを飲んだり食べたりしてもらいたいものです。



159 :名無しさん@3周年:2011/03/27(日) 16:00:02.30 ID:F3RTAG/b

東電まとめ

・建設する時点で津波は最悪でも5.7mと甘く見積もっていました(東北電力は9m)
・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・準備してた非常バッテリーも数時間しかもちませんでした
・そんなことやってる間に女川と東海第二は安全に停止していました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました

160 :159のつづき:2011/03/27(日) 16:01:37.34 ID:F3RTAG/b

・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・面倒なので被災地諸共まとめて停電実施したら、千葉とか茨城とかの被災地の知事たちに怒られちゃいました
・停電は嫌なので役員自宅と社宅は計画停電から除外しました。ついでに総理のお膝元も除外しておきました
・記者会見はフランス語で行います
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・中性子が出てたけど、1ケタ計算ミスだから、とばっくれました
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます

161 :160のつづき:2011/03/27(日) 16:02:14.63 ID:F3RTAG/b

・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、 引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました
・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、首相に怒られちゃいました
・見栄えのするコンクリートポンプ車は東電が手配したことにしようとしましたが、中国にこの非常時に何やってんだと怒られちゃいました。
・プルトニウムは漏れていないはずなので、プルトニウムについて測定しません。
・圧がヤバイのでバルブ開けようかなーと思ってたら、自然に下がってラッキー。でも実は容器割れてるみたいです
・モニタリングポストが壊れてるのに気が付かないことにして、ヤバイ数値は見なかったことにしようとしましたが、
 東海第二原発のモニタリングポストが再起動したので即バレしちゃいました。
・水入れても水量が上がらないなーと思っていたら、タービン建屋へダダ漏れてました。
・被爆怖いので下請けに合羽だけで長靴も履かせず行かせたら、やっぱり被爆して死にかけちゃいました
・線量計は胸に付けてたので160mSVでしたが、被爆したのは足。2~6SVまで一気にいっちゃいました
・割れてるかも?とは思ったけど、言い逃れできないレベルまでは割れてないと言い張ることにしちゃいました。
・タービン建屋やばいなーって数値は確認済みでしたが、逃げられちゃうので下請けには教えませんでした
・あまりにうるさいので試しに2号機のタービン建屋計ったら、29億ベクレルとか1Sv/hとか出ちゃいました
・1号機水溜りの測定生データ出したら、再臨界してるだろってばれちゃいました ←追加

193 :闇の声:2011/03/27(日) 21:08:15.88 ID:qdIZxu9j

これだけは言い遺しておきたい。

清水正孝よ。
お前が社長になれたのは、下請けをいじめ資材をケチり、様々な提案を全てコストアップ要因になるからと蹴った上に都合の良い数字だけを当時の社長に上げたからだろう?
その数字を見て実力の無いお前は当時の社長の秘蔵っ子になった。
そして、資材調達の方法も組織を使って叩かせたよな?
地方の組織を全て動員して邪魔な連中は全て追い出して、都合の良い数字だけを上げる業者をコストダウンと称して使いまくった・・・
それを嘘だとは言わせないぞ。
下請けへの支払い、なんだかんだと言い掛かりをつけては削って、しかもその方法を自慢したらしいなあ・・・
自動車屋の外国人に自慢したって聞いたぞ。
「私の方法は貴方以上です」ってな・・・
買う予定だった機材資材を全て何割カットとか勝手に決めて、それを守れない事業所の管理者を無能と罵倒して挙句の果てにイエスマンだけで固めたな?
お前がぶっ倒れたのは、河北新報に追いかけ回されていた・・・それを無視していたのが現実になったからだろ?つまり、河北新報が怖かったからだろ?
福島県民をすべて敵に回す・・・それを部下から言われていてもコストカットの為には・・・
いや・・・会長様の為には例え福島県民全てが敵に回っても会長様命だもんなあ・・・

195 :闇の声:2011/03/27(日) 21:17:56.01 ID:qdIZxu9j

MOXを使うのに、測定機材を持って無い事がばれたぜ。
それも隠して隠して隠しきれなくなってばれたんだ。
俺はまだ書いてないが、いろいろ怖い話を聞いてるぞ。
どっかの市長をメディアから遮断してるが、それは何故だ??ああ??
知らないとでも思ってるのか??
独自に測定してる数値があるからだろ??
それをばらされる事が怖いんじゃないのか??

地元自治体にMOXの説明してないだろ??
してもごく一部で住民何か説明するだけ無駄だって言わなかったか?
それを聞いたって奴は少なくないぞ。
菅直人に怒鳴られて卒倒したのが真相らしいなあ??
首相に怒鳴られてガキみてえに泣いたって本当だろ??
会長の添え物社長、ゴマすりと部下いじめ、業者いじめだけで出世した数字だけのクソ男・・・それが清水正孝・・・おめえだよ。
事が済んだら解ってるな??ビルのてっぺんから落ちるのも良し、毒食らって死ぬも良し
どうせ誰かが消しに来るだろうがな・・・島田三敬の話は知ってるよな?

197 :闇の声:2011/03/27(日) 21:36:15.94 ID:qdIZxu9j

全部言う事は事前検閲で、テレビも全て政府の統制下に置かせた・・・そこまでは良かったんだが、所詮資材部上がりのドケチバカだから随所で嫌われて、そこここで足を引っ張られてんなあ・・・テレビで原子力とか原発ってのを民主党とグルで出来るだけ扱わない様にさせたんだよな??だから池上の番組でもMOXを避けたんだよな?
何故か判るか??所定の装置や検査等一切せずにコストカットした事がばれるからだよな。
でもな、安心しろよ・・・おめえの企みは全部ばれるんだよ。
三号炉は最悪の状態だろ?コンクリで固められるのは年単位の先の話だ。
その数値さえ測定出来ないんだろ?
菅直人がショック症状起こして半ば呆けてるのも、真実が保安院から行ったからだろ?
そこで怒りが内向して思考停止状態・・・山に感謝しろよ。
どう言う事か判ってるよな??
山の木が枯れたら、それがどう言う事か・・・全てはおめえが金を使うなって怒鳴ったからだろ?
いくら掛かるんだって怒鳴ったって聞いたぞ。
ホントかウソか知らねえが・・・一切金を使うな、そして機材の無い事を表に出すな!!
そう言ったって本当だろうねえ・・・ずいぶんだねえ・・・さすが、コストカットして人の命もカッとするんだねえ・・・

199 :闇の声:2011/03/27(日) 21:58:51.88 ID:qdIZxu9j

おめえの会社は典型的な東大閥だ。
東大以外は人間扱いされねえだろ??
何で菅直人が乗り込んで行ったのか、おめえ判る訳ねえよな。
東工大は東大に上に乗っかられて悔しくて仕方ねえから、その怨みもあったんだ。
もっとも笹森に唆されて乗り込んだってのもあるらしいなあ。
そんな東大閥に何で私学出の社長が産まれたんだって不思議がった。
種明かしは簡単だ・・・資材の調達計画をばっさり切り捨てて報告し、実績値はさらにそれを下回る・・・資材部上がりで管理部ばかり強い企業だからな・・・数字を丸める事じゃあ天下一品だ・・・そして、ゴマすりに気配り・・・役員のプライベート旅行まで現地の商社にアテンドさせてたよな??で、帰って来てからはお決まりの本社ご訪問・・・エレベーターホールに関係部署を副社長以下並べてお辞儀させて、ああ全部清水君がやってくれたんだねと威張らせて良い気持ちにさせて・・・植木等もびっくりのゴマすりぶりだなあ・・・
おめえは東大卒にバカにさせて油断させて、そしてコストカットを突き付けて足を掬った。

東海村の臨界事故の時、当時の事故対委員長が何て言った??
最高責任者からまず現場に行ってもらうって、そう毅然として言ったんだ。
あの先生、厳しい事を言うからおめえは菅直人と組んでメディアに出さなくしたんじゃねえか?
卒業生の問題があるから、東大が厳しい事を言う訳ねえもんなあ・・・
あの先生はな、阪大なんだよ・・・だから言う事が厳しいんだよ。

200 :名無しさん@3周年:2011/03/27(日) 22:05:08.94 ID:z6qeizKL

闇さん、電力会社は暴力団と無縁なんですか。
原発や空港みたいな迷惑施設建設・土地収用は暴力団無しでは円滑に行かないのではと思う。
成田空港土地収用は暴力団無しで進めたら政府と反対派住民の血みどろの抗争に発展して10人も死者が出ましたが。

201 :闇の声:2011/03/27(日) 22:09:52.86 ID:qdIZxu9j

死に方を見てれば解るだろうさ。

202 :名無しさん@3周年:2011/03/27(日) 22:19:37.24 ID:+A0QxcTy

闇氏の話は半信半疑って感じだが、菅の怒鳴り声で東電の社長が卒倒した可能性はきわめて高いと思う。

203 :名無しさん@3周年:2011/03/27(日) 22:22:33.83 ID:H6PJBNFU

ああ、怒られ慣れてないエリートなら自殺しかねんな
もっと苦しんで芯で欲しいから自殺だけはするなよ

217 :名無しさん@3周年:2011/03/27(日) 23:40:07.00 ID:lsYuIqy3

>>201 闇の声さまへ質問
このまま原発の後処理がモタつけば放射性物質の拡散範囲が広がる可能性があります。
一時期は東京以東は避難か?とも云われていましたが、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京の住民が土地を離れるハメになったら、いくら日本人が大人しいとはいっても納まりがつかない人間も相当数でると思われます。
危険な状況になっても(避難は不要と)政府が嘘をつき続ける可能性もありますが、政府や東京電力に対して作業を急がせる動きは期待できないでしょうか?

219 :闇の声:2011/03/27(日) 23:50:48.06 ID:qdIZxu9j

一つだけ書いておく。
今真実を言えば命が無くなる。
それくらい政府はピリピリしてる。
上に書いたのだって俺が知っている話の一割程度だ。

255 :名無しさん@3周年:2011/03/28(月) 08:15:08.75 ID:M+WqLA0i

闇ってどのツラ下げてのこのこ出てられんの?厚顔無恥さには東電以上に驚きだわな

260 : 【東電 86.6 %】 :2011/03/28(月) 10:14:43.91 ID:Q/7fO9X4

>>255
闇の声がこのスレで怒りを爆発させた時には常に理由があったよ。
今は政府の被災者対策の無策を指摘させないために、東電の悪口を言いまくるキャンペーンを政府主導で実施中なんですよ。
計画停電のどたばたぶりも憎しみを東電に向けるためのものでしょう。
仙谷さんは馬鹿じゃないよ。
そのために1000人動員して官製の反原発デモまで編成した。
ニュー速や速+でも見てごらん、震災関連のあらゆるスレが東電への憎悪を煽る方向へ誘導されていくのが見て取れる。
このレスのように反論されたら原発FUDコピペと死体写真が貼られる。
今回は官邸機密費の端切れが闇の声の所にも流れてきたんじゃないかな。
官邸の工作は一定の効果を上げて、内閣支持率はちゃんと最低ラインをキープしてる。

278 :名無しさん@3周年:2011/03/28(月) 13:17:24.74 ID:IB2Q06l7

日本は米国債を買わされ、米国に金を貢がされると同時に
核のゴミも引き受けさせられてきたんだろう?
原発も詰んでるが、もんじゅもあるし
もう全てが終わってんだよ。
終戦後に普通は滅ぼされるが、家畜に例えれば、残飯食わせながら、さんざん痩せるほど乳絞ったあと潰すみたいなもんだろ。
タイムラグで終戦を向かえたんだよ。
それに気づかず浮かれてた日本人はとことんアホだったわけだよ。

コメント(4) 

コメント 4

ぶりぶり

なるほど本当の終戦はこれからなのですね。
これは実にしっくりきました。
by ぶりぶり (2011-03-30 13:51) 

vril

博覧強記のぶりぶり先生、こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます。

先生のご指摘通り、終戦はこれからのようです。終戦というよりは、敗戦(ボロ負け)かもしれませんが。「空気の研究」(山本七平著)や、日本海軍の「やましき沈黙」(NHKスペシャル2009年8月10日)に示されているように、我々日本人という集団は、空気(同調圧力)が醸成されるとそれに反する言動をとることに非常に大きな抵抗を感じます。間違っていることが明白なことであっても、それが「空気」である限り、逆らうことができません。物量ではなく精神で勝つのだ!という荒唐無稽なスローガンを掲げて、どこか変だとか勝てるわけがないと思いながらも、あの無謀な開戦~敗戦の泥沼に自ら突っ込んでいったのが我々日本人なのです。日本が戦争に突入せざるを得ないほど追い詰められていたのも事実かもしれませんが、しかし、「空気」によってあのような陰惨な戦歴、非戦闘員の悲惨な状況が招かれたのは間違いないでしょう。

日本では、場の空気を正確に読み取り、それに適合する言動を繰り出すことが世智の一つとしてとらえられています。しかし私には精神病理にしか思えません。この病理から脱することは非常に困難なことに思えますが、日本病の克服が敗戦の克服につながることを願ってやみません。
by vril (2011-03-30 15:56) 

ぶりぶり

TVに出てくる原発擁護東大教授は東電に総額5億で買収されていた! 長崎大学が暴露

http://mudainodqnment.ldblog.jp/archives/1556721.html

おそらく、金で買収されているんですよ
長崎大学医学部が東電の5億円の献金を断ったことで判明しました。
東大などの御用学者が言ってることはおかしいのではないか?と
医者も考えていると思いますよ

大阪大の医師なんかテレビ番組で
放射能は体にいいみたいなことまで言ってる
ありえないことですよ
by ぶりぶり (2011-03-30 19:46) 

vril

今回の原発事故に関して、私が頼りにしているブログがあります。http://takedanet.com/

このブログの「原発 緊急情報(41) 驚くべき千葉県」という記事に、千葉県の水道から放射線が検出されたことが一週間ほど伏せられていたのは政府の圧力のせいだろう、と書かれていました。そして、同記事の最後の方に、「負けるか!」という武田先生の決意が記されていました。武田先生にもいろいろな圧力がかかっているのではないかと心配しています。

ぶりぶり先生にも、ご一読をおすすめします。
by vril (2011-03-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
NEJMの震災対応原発震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。