SSブログ

夏休み [misc]

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。本日から8月末(予定)まで夏休みをとることにしました。しばらく更新はお休みします。再開時には、またご贔屓下さい。

先日、ボスが大絶賛&強力推薦する「ヨブへの答え」(C.G.ユング著、林道義訳;みすず書房)を読んでみました。旧約聖書の「ヨブ記」を題材に、ユングが精神分析的アプローチにより神(ヤーウェ)の真の姿をあぶり出す痛快な本でした。ヨブ記というのは、ヨブという信心深い義人に対し、神が信仰心を試すという名目で「私は神だ!どうだまいったか」と執拗に暴虐の限りを尽くすお話です。ユングによると、ヨブ記成立前後における神(正確には、人々の持つ神という集合的イメージ)は、自分勝手で幼くて傍若無人で悪魔の囁きに簡単に乗せられる、軽率で克己心のかけらも感じられない存在だったようです。ユングが精魂込めて紡ぎ出した大変まじめな本なのですが遠慮会釈ない表現の数々に、読みながら吹き出してしまいました。そして、「子供たちを責めないで」(秋元康作詞)という昔ちょっとはやった歌の一節を思い出しました。「子供は幼稚で 礼儀知らずで 気分屋で 前向きな姿勢と 無いものねだり 心変わりと 出来心で生きている 甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする」という部分です。ヨブをいじめた神とそっくりです。私はスペイン系カトリック幼稚園およびドイツ系カトリック中学・高校に通いキリスト教教育を受けましたが、キリスト教に親しみを持つには至りませんでした。しかし、神という概念や聖書がこんなにおもしろいものだということを見直し「ヨブへの答え」を楽しく読めるのは、過去に受けた教えのおかげです。キリスト教とか神について関心がない方でも、人間の精神や心理に興味があれば、この本は刺激的だと思います。

天気予報によると残暑は厳しくなりそうです。皆さま、くれぐれもご自愛ください。ごきげんよう。ご武運をお祈りします。

01218_big.jpg




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。