SSブログ

原発事故 [misc]

高校生のとき、「将来、有名になっても原発のCMには一切関わってはいけないよ!」という忠告とともに友人が「危険な話」と「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」(広瀬隆著)を貸してくれました。以後、原発にはうさんくさいイメージを持ちつつも、電気をたっぷり消費する便利生活を満喫している支離滅裂な私なので、声高に原発反対とは言えません。しかし、原発の安全性や運営の仕方は徹底的に見直すべきだと思います。原発の危険性を軽視し、過度に安全性を強調する電力会社や電気事業連合会の大衆宣撫活動に惑わされてはなりません。下の動画は核燃機構が90年代に作成し放映した、プルトニウムは飲んだり食べたりしても安全だよ!という宣伝映像です。国際的に批判されてすぐに回収されたようです。「国際的に」批判されて回収というところが、なんとも言えず情けなく感じられます。原発推進派の方々には、プルトニウムを飲んだり食べたりしてもらいたいものです。



続きを読む


コメント(4) 

NEJMの震災対応 [misc]

大震災に襲われた日本に対するNEJMの期間限定サービスが実施されています。
1990年以降に発刊されたNEJMの全ての記事に無料でアクセスすることができます。
5月1日までです。

参考:Important Message for Our Readers in Japan
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。