SSブログ

夏休み [misc]

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

私の住んでいる地域では、まだ梅雨が明けていません。本格的な夏は到来していませんが、8月になったのでしばらく夏休みをとることにします。

みなさまがご健康と麻酔&集中治療におけるご武運に恵まれますように。

それでは、しばしの間、ごきげんよう。


コメント(4) 

コメント 4

ぶりぶり

おひさしぶりです。
夏休みですか、いいですね。
僕はこの数年間夏休みを取ったことがありません。
現代に働く医師としては、あるまじき状態であり、産業医や、m3住人や、2ch住人におしかりを受けるでしょうが、僕は結構この仕事(集中治療と麻酔)が好きでやっているので、あまり休みたくならないのです。
まあ、1-2日くらい休んで、体の疲れを癒せば、OKです。
でも、こんな僕の真似は決してお勧めしませんから、十分休息してください。
vrilさんの、この翻訳ワークは、本当にほんとにホントニ、アンビリーバブルなアウトスタンディングなことで、多くの集中治療・麻酔科医に大きな大きな福音となってますから、また再開おねがいしますね。ではでは。
by ぶりぶり (2009-08-03 22:14) 

vril

心温まるコメントをありがとうございます。私も、もう何年も夏休みをとっていません。ブログの更新をしないというだけの夏休みです。

2chの麻酔スレ常連さんに言わせると、こういうのを「奴隷医乙」と言うそうですね。乙は、「お疲れ」の意味?ぶりぶり先生と同じく、私も麻酔&集中治療に没入しているので、長期のお休みがなくても全然平気です。麻酔や集中治療は、普通の生活では得られないような刺激に充ちているので、いわゆるレジャーというのをそれほど楽しいと感じられません。こんなこと書くと、勤務医の労働条件を改善するために努力している先生方の足を引っ張ることになるかもしれませんね。もちろん、健康を害するほどに働くのをよしとしているわけではありません。

自分の選んだ職業を、生活の糧を得るための、遊びとは対立する「苦役(labor)」と捉えるのか、遊びと対立する概念ではない仕事(天職)と捉えるのかの違いによって、幸福感がまるで違うのではないかと思います。職業を苦役としか考えられないとしたら、人生はずいぶん不自由でつまらないのではないかなぁ、と感じます。

Give me liberty, or give me death. by Patrick Henry
私はfreedomでは満足できません。
by vril (2009-08-04 08:45) 

キコさま

なーんだ。本当に珍しく休暇を取ったと思っていたら「blogのみ」とは(驚)
冬じゃないから心躍るレジャーもないし、変だと思ったらやっぱり…。行間読めなかったよ。

うちのお休みは来週水曜~。
年がら年中休暇中の私にとっての苦役。父&母との旅行が待ち構えています。
「子は鎹」お役目果たして来ますよ。てか、私たち夫婦がいなきゃ旅行いけない、行きたくないってのはどーなのよ?って感じです。
日焼け防止万全、塗りたくって真夏の灼熱ゴルフ修行へ行って参ります。

お盆明けの週は本当のバカンス。お一人様で妙高へ!!早く行きたいなぁ。
…遊んでばかりでどうもすみません。老後はキリギリスですね。私。
by キコさま (2009-08-08 15:41) 

vril

生きるということは、それだけで大事業。仕事がある方が、生きるという事業は楽なのかもしれないよ。ちょいワルお父さんとスーパーお母さんによろしくお伝え下さい。

お一人様妙高、いいね。私が妙高に今行くとしたら、いもり池をうろつく、信濃ブルワリーで昼間から飲む、ゲレンデ周辺をうろつく、野尻湖のエルボスコで夕食、直江津まで魚を食べに行く、などなど、ずぼらなりに精一杯活動したいと思います。

私には老中はあっても老後はありません。
by vril (2009-08-10 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。