SSブログ

うちのオバマ犬 [misc]

米大統領一家が飼う犬がポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ(Portuguese Water Dog、Portyと略称される)に決まり、4月にホワイトハウス入りする予定だそうです。毛が抜けなくて性格が良くて大きさがちょうどいいことがPortyに決めた理由だとのことです。名前はまだ決まっていません。二人のお嬢さんが悪趣味な名前(フランクとかムースとか)ばかり挙げるので、ミシェル夫人はもっとましな名前を希望しているそうです。

2598430


我が家にもポーチュギーズ・ウォーター・ドッグがいます。5歳のオスです。体重は22kg。名前はCruz(クルス、ポルトガル語で十字架の意味)と言います。愛称は「くうたん」です。Portyは日本には現在20頭ぐらいしかいない珍しい犬種なのですが、天の配剤でたまたま我が家にやって来ました。明朗快活でさっぱりしていて利口です。叱られてシュンとしても、すぐに立ち直るめげないヤツです。

散歩のときや飼い犬の話をしているときに犬種を尋ねられて「ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ」と答えると、たいてい「え?」と聞き返されます。これからは自慢げに「オバマ犬」と言うことにします。

コメント(4) 

コメント 4

紀子さま

うわっ。くうたん可愛いすぎ!!
ティディベアカットのトイプードルに似てる!と思ったら、祖先らしいですね。
被毛の多さとカール具合がこれぞwater Dog 天然water proofって感じですね!

使役犬を一般家庭で飼うのは朝晩の散歩(運動)大変ですが、vrilさんが散歩担当の時には「くうたん」がヘトヘトに満足するまでガッツリ散歩(マラソン)させてあげてそうなので安心です。
rough&toughな飼い主とtoughなワンちゃん。これ以上ない良い組み合わせです。
「オバマ犬」か~。時の犬ですね。くうたん。
by 紀子さま (2009-03-02 18:17) 

vril

rough&toughって、「荒くれ」でしょ。私は「手弱女」です。お察しの通り、散歩のときは、4DM+ゲルカヤノ15というやる気満々スタイルで走り回っています。おかげでコブ斜を滑ってもあまり息が切れません。

くうたんは十人きょうだいの第一子です。他の子たちは日本各地に散らばっています。一頭はバーレーンにいます。
by vril (2009-03-02 21:27) 

紀子さま

見てくれも実際も気合入りまくりの陸上部員(&スキー部員)。
「手弱女」にこんなtoughな体力芸は出来ません!!
この際、自転車も始めて「トライアスロン」にチャレンジってのはどう?
runもbikeもswimも全部くうたんと一緒に練習できるし。
「犬に生まれてよかった~。この家で正解!」とくうたんが実感できる理想の飼い主ですね。

今日も当直?また急に冷え込んだから忙しくなりそうだねー。

by 紀子さま (2009-03-03 01:22) 

vril

見てくれも中身も、触れなば落ちんといったはかなげな風情を醸しだしている私。散歩とスキーのときだけはど根性を発揮して豹変します。

くうたんは、たぶんうちに貰われてきてよかったと思っているはずですが、妹のマリーンは正真正銘の王侯貴族生活を送っています。もしかしたら、あっちの家に貰われてもよかったなー、と思っているかもしれません。
by vril (2009-03-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。