SSブログ

新年を迎えて [misc]

あけましておめでとうございます。

最近、百年に一度の危機というおそろしい言葉をよく耳にします。「百年に一度の危機」という言葉から私がイメージするのは、親が未成年の娘を泣く泣く売り飛ばすような貧窮とか、原爆&敗戦とか、電気・ガス・水道が安定的に供給されないとか、そんなものです。好況も不況もあまり関係のない職業に就いているせいなのか、そんな逼迫した事態が近づいているような雰囲気を実感することはありません。しかし、百年に一度の危機とアナウンスしている人たちだって、どうせそんな悲壮な危機感は持ってなくて、大袈裟に騒いでるだけなんでしょ、と高を括っています。

というわけで、日本は極めて豊かで平和だから、言われているような大不況がきても大丈夫だという暢気な楽観を持つことにします。

冗長な文章で読みにくい不親切ブログを今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の目標:虚心平気
コメント(6) 

コメント 6

ぶりぶり

謹賀新年
今年の目標:安心立命
by ぶりぶり (2009-01-01 19:21) 

runa123

あけましておめでとうございます。
昨年末にこのブログに巡り合い、かげながら勉強させていただいています。
私も拙いブログを書いていますが、よろしければ遊びに来てください。
先生のようにたくさん論文を読むことが今年の目標の一つです。

よろしくお願いします。

ちなみに、私の今年の目標:一日一生
です。
by runa123 (2009-01-02 03:40) 

vril

るな先生はじめまして。ブログ拝見しました。具体的な行動目標がたくさん掲載されていて、圧倒されてしまいました。

「毎日お化粧をする」って、大変なことですよね。私はこけし顔(線と点だけで描写できる二次元顔)で、あまり化粧のし甲斐がありません。だから、毎日素顔でうろついています。今年はるな先生を見習って、週に一、二度ぐらいはお化粧をすることにします。
by vril (2009-01-03 09:12) 

vril

ぶりぶり先生こんにちわ。

渋い目標ですね。安心立命を辞書をしらべたら、「心を安らかにして身を天命にまかせ、どんなときにも動揺しないこと。人力のすべてを尽くして身を天命にまかせ、いかなるときも他のものに心を動かさないこと。」と書いてありました。

山岡鐵舟みたいな感じですか?今年もおもしろコメントをお待ちしております。
by vril (2009-01-03 09:16) 

紀子さま

あけおめ。ことよろ。
コメント初投稿っす。
私にも何か目標考えて~!カッチョいいやつね(笑)
by 紀子さま (2009-01-06 15:34) 

vril

紀子さま初コメントありがとうございます。

カッチョいい目標ですか。威風堂々、勇気凛々、気宇壮大、勇往邁進などはいかがですか。カッチョいいというリクエストだと、どうも私好みの勇壮な四字熟語ばかりになってしまいます。それとも私の虚心平気と同じような感じで、虚静恬淡、なんてどうですか?悪霊退散でもいいかも。
by vril (2009-01-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。